『鼻呼吸意識していますか?』(Written by 八ッ橋)

こんにちは!

過ごしやすい陽気になってきましたね!!

季節の変わり目は体調管理が大事です。秋の花粉もそろそろ飛び始める頃なのでマスクの出番も間近ですね♪

マスクは喉の乾燥も防いでくれるので1日1枚…なぁ~んてケチらずに、汚れたり湿ったりしたら小まめに取り替えて清潔なマスクの装着をオススメします。

あっ、自己紹介が遅れました…

5月からナユタス北千住校でボーカル講師を務めております八ッ橋敬子と申します。

老若男女問わず、キッズからプロボーカルコース、そして話し方コースも担当しております。

さて、今回のblogのタイトルに使いましたキーワード『鼻呼吸』

皆さんは普段、鼻呼吸?それとも口呼吸?どちらが多いですか?

私のレッスンの中でも良くお話しするのですが、自分が普段、鼻呼吸なのか口呼吸なのか、簡単にチェックする方法があります!

さぁ~、静かに口を閉じて…

さて、質問です!!!

あなたの舌先はどこにくっついていますか?

これだけで鼻呼吸か、口呼吸か、チェックが出来るんです。。。

舌先が付いているのは

「前歯の裏側」と答える方がほとんどでしょうが、同じ前歯でも

上の前歯なのか下の前歯なのか

これは大きな違いになります。

正解は、、、

舌先が付いている場所が

上の歯の前歯の裏→鼻呼吸

下の歯の前歯の裏→口呼吸

となります。

気を抜くとついつい口が開いちゃうという方…要注意ですよ!

鼻呼吸はとても身体に良いとされており、口呼吸だと口の中が乾燥したり風邪菌などウイルスが体内に取り込まれる確率が多くなります。

また、口を閉じた時に舌先が下の歯の前歯の裏側にくっついている方は受け口の方が多いのも事実!

舌も筋肉なので、口の中で舌が下の前歯を前に押し出してしまう傾向があるようです!

お子さん達は歯並びにも影響してくるので、歯医者さんでは口を閉じている時は舌先を上の前歯に付けることを日頃から意識するようアドバイスすると伺いました。

♪いい匂いを嗅ぐように~

鼻からゆっくりたっぷり息を吸い込んで~口から吐く~♪

このような深呼吸を1日に数回で良いので意識すると脳の活性化にも繋がります!

『鼻呼吸意識していますか?』鼻呼吸…是非心掛けてみてくださいね♪